2026.1.30

第47回(2026年1月25日)開催報告

全体報告(ぜんたいほうこく)

 第47回は、全体で学習者27名、スタッフ18名が参加しました。
 朝のミーティングの「せかいのことば」3回目は、インドネシア語。いつものスタッフSさんにもう一人のS(私)が加わり、SSコンビで進めました。インドネシア人学習者の1人が世界地図(せかいちず)でインドネシアの場所をまず教えてくれました。その後3人が加わり、インドネシア語の「こんにちは」と「ありがとう」の発音やスペリングも教えてくれました。後半は、今月の歌「おお牧場(まきば)はみどり」をいつものTTコンビの伴奏によりみんなで歌いました。とても楽しい学習と交流の場となりました!
 ふりかえりのミーティングでも「おお牧場はみどり」を歌いました。この歌詞には「・・・よくしげった ものだ」などのあとに、腕を前にさし上げて「ホイ」と歌うところが4か所あります。今月の最終回にふさわしくいちばん元気に楽しく歌い切りました!(S)

 
第3回「せかいのことば」(インドネシア語)スタッフ
 
インドネシアはどこ?
 
インドネシア語の先生たち4人
 
今月の歌「おお牧場は みどり」最終回
 
元気に楽しく「よくしげった ものだ ホイ

小学生(しょうがくせい)クラス

 今日の参加(さんか)は6人でした。とてもひさしぶりにきてくれた子もいました。ウォーミングアップで、もじカードをつかってものの名前を絵(え)にかいて何の絵をかいたか当(あ)てました。そのあと先週(せんしゅう)作った「すごろく」で遊(あそ)びました。はじめての子もとても楽しんでいました。2コマめはたくさんの動物(どうぶつ)の絵がかいてある絵本をみながら好(す)きな動物をさがしたり、動物モノマネをして当てるチームと、ボールやなわとびを使ってからだをうごかして遊ぶチームにわかれて楽しみました。(H)

何の絵をかいているの?
すごろく上がり、やった!!
好きなどうぶつはどれ?
からだをうごかして遊ぼう

中高生(ちゅうこうせい)クラス

 学習者は3名。Bさんは数学の正負(せいふ)の数の計算(けいさん)を確認し、数のマイナス (-)とプラス (+)の個数(こすう)に注目(ちゅうもく)すると、すばやく答えられることに気づきました。Hくんは単項式(たんこうしき)と多項式(たこうしき)の乗除(じょうじょ)の基礎(きそ)を熱心に学びました。Kくんは、国語と社会の宿題に自力(じりき)でとりくみ、とくに漢字で書かれた都道府県名(とどうふけんめい)をほぼすべて読めるようになりました!(S)

漢字で書かれた都道府県名、すべて読めるかな?

社会人(しゃかいじん)クラス

 学習者18名:インドネシア人4名 ネパール人4名 バングラデシュ人3名 ベトナム人2名 パキスタン人2名 日本人1名 インド人1名 フィリピン人1名。
 今回は新しく3名が参加してくれました。2名はインドネシア人の若者です。全体のミーティングでインドネシア語のこんにちは(スラマット シアン)とありがとう(テリマ カシー)を教えてくれました。若者だけあってインドネシア語が教室中に響き渡り新鮮な説得力を感じることが出来ました。もう一人の参加者はネパール人。かなり遅れてきました。2年間滞在しているが殆ど日本語が分からないとのこと。ネパール人を支援しているSさんにお願いしたらかなり苦慮していた様子でした。さらにネパール人の中学生に通訳をお願いしました。彼女は真剣に向き合ってくれました。学習者が支援してくれました。社会人クラスは毎回混沌としています。これが自主夜間のような気がしました。(K)

ネパール人中学生が通訳として社会人日本語学習者を応援
新しいインドネシア人学習者2名のあいさつ